ZWデッキ完成・・・かな?


以前から製作途中だったゼアルウェポンのデッキが一応完成しましたので、デッキレシピを紹介したいと思います。
採用したZWはエクシーズの獣王獅子武装に、雷神猛虎剣、風神雲龍剣、
一角獣皇槍、荒鷲激神爪の5種類になりました。
<<ZWデッキ>>
モンスター24
ZW雷神猛虎剣×2、ZW風神雲龍剣×2、ZW荒鷲激神爪×2、ZW一角獣皇槍×2
ゴブリンドバーグ×3、太陽風帆船×3、カゲトカゲ×2、ガガガマジシャン×2
ゼンマイソルジャー×2、霊魂の護送船×2、アステル・ドローン×2
魔法10
サイクロン×2、大嵐、ブラック・ホール、死者蘇生、増援、
成金ゴブリン×2、簡易融合×2
罠6
ミラーフォース×1、激流葬×1、活路への希望×2、エクシーズ・リボーン×2

増援を入れて、ゴブリンドバークとゼンマイソルジャーのサーチを選択できるようにしています。
ガガガマジシャンも投入し、遊馬っぽさを出してみました(笑)
手札次第で最初にエクシーズするのがZWの獅子かキングレムリンのどちらかで、それぞれZWorカゲトカゲをサーチして手札に加えておきます。
サーチするZWは、虎>龍>鷲>一角、の優先度がいいと思います。

獅子は次のターンまで残ってればもう一度効果が使えます。
単純除去が無い限り攻撃力3000はなかなか突破されませんが、使い捨てでもかまいません。キングレムリンも同様です。

ホープレイまで出せればワンキル率が上がるんですが、LPが1000以下であることがあまり無いため、
LPが1000以上ある場合はカオスエクシーズチェンジせずに、ホープのままでいた方がいいと思います。

一応、LPを減らす手段として微調整の効く活路への希望を採用しました。
LPを一気に減らす手段は光の護封壁くらいしか思いつかなくて、さすがにやりすぎ感があったので不採用になりました。
虎と龍さえ装備出来れば、攻撃力5000で対象を取る効果をホープと装備魔法ともども受け付けず破壊耐性持ち、という最強ホープが出来上がります。

でもこの前友人に「ゲーテの魔導書って対象取らないんだって」と言われました、え?マジデスカー!選ぶって書いてあるのに・・・
これだからコンマイ語は、ブツブツ・・・・。
魔法罠については、相手の展開を遅らせるのに聖杯とか、あとハーフ・シャットとか和睦の使者などは遊馬っぽくていいかもしれません。
ミラフォは激流葬か、強制脱出装置や、神宣、神警に変える手もあります。
あ、その方がLP減らせていいか?

せっかくなのでスリーブもゼアルスリーブに(^_^;
なかなか主人公っぽさが出て、楽しいデッキに仕上がったんじゃないかなぁと思います。